真面目とまじめ

自分で言うのもなんだけど、僕はマジメです。
ただ、真面目ではないと思う。

むしろ、真面目なのは嫌いだ。
人は、自分のルールと、世間体的な「常識」ルールの中で生きている。
どちらもがうまく寄り添っている人もいれば、他人の作ったルール、相容れないものはたくさんある。

その時、真面目な人はどっちかっていうと、「こうしたほうがいい」ものを選んでいる。
たとえ自分の意見と違っても「そっちが正しいから」選んでいる気がしてならない。

勿論異論はあるだろう。どうぞどうぞ。
でも、そーいう人に限って、表情がホントはちがう!って言っている気がする。

僕は自分のルールにできるだけ、忠実でいたい。
多くの人が「いいよ」ってモノでも、自分がNGのものしないし、たとえそれで損をしてもいい覚悟はある。

人に何を言われても、自分のルールだけは守りたい。その意味で、まじめに生きていこう。
[PR]
by nariyukkiy | 2004-09-22 22:24 | sunday people


<< R.D.R.再び きのうのできごと。 >>