人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デートコースペンタゴンロイヤルガーデン、復活。

すごい雨のなか、デートコースペンタゴンロイヤルガーデンのリユニオン@野音。

キューバの2人組(no more delay)なインプロが始まった瞬間に大雨開始。ありゃ雨乞いか。
ピザ屋のにーちゃんみたなのと、寡黙なジャズメンという感じのキューバのチャーリーパーカーによる短いセッションのあと、出てきたのは東京ザヴィヌルバッハ(菊池さんと坪内さん)のお2人。オバマの演説を切り刻むというなかなか衝撃的なインプロで、すこしづつメンバーが入ってきて各自のパートを演奏する、そして、それがいつの間にか「ジャングルクルーズにうってつけの日」へと流れ込む。その流れが最高でした。

なかなかつかみづらいリズムの中から自分のリズムを探し出してのる、というデートコースならではの楽しみを、久々に堪能しましたよ。

メンバーのうち、坪内さん、大儀見さん、津上研太(不在)以外はすべて入れ替えというデートコースでしたが、助っ人のTAKUYA(exJUDY AND MARY)の変態ちっくなギターが思いっきりはまっていてこのままメンバーになってほしいくらい。(もともとJAMでもギターがおかしいくらいに音数あったし、こっちのほうが向いているんじゃ)、コンボピアノやSOILのメンバーもきていて、グルーヴ感はむしろ増していたような。これに類家くん加わったらもっとすごいな。

インプロからジャングルクルーズと、いまいちどのリズムに乗るのかをクラウドが図りかねるかんじが、グワッとグルーヴに乗る瞬間のカタルシス、瞬間の多幸感といったらこのバンドでしか味わえない面白さ。それまでの不協和音がうそのように乗れる感覚はライブを体感しないとわからない。

アンコールのMirrorBallsなんて、久々に聞いたけれど、このまま朝まで続いていそうな空気が、他のものにはかえられません。

来年もやるみたいだし、またぜひ行きたい!
しかし、ずぶぬれで寒い(笑)



セットリスト、Twitterでひろってきた。

菊地成孔と坪内昌恭(東京ザヴィヌルバッハ!!)によるインプロビゼーション
Perfect Days For Jungle Cruise
Play Mate At Hanoi
構造2
CIRCLE/LINE~HARDCORE PEACE
メンバー紹介~MC
<Dolce>
Mirrorballs
by nariyukkiy | 2010-10-10 00:26 | music


<< やっちまいました、ALDEN underworld@Zepp... >>