Belle and Sebastian Tokyo,StudioCoast

Belle and Sebastianの昨年発売した"Write About Love"もちろん買っていたのですがここの所ライブも、動向もまったくチェックしていませんでした。LateNightTalesのコンピ作っていたな、とか、GodHelpsGirlとか、気にはかけているものの、という感じで。

それが先週末くらいから突如聞きたくなり、いろいろ情報チェックしていたらなんと3月3日、4日と来日、大阪東京と公演があると。そういえば初来日の時、「全然ライブをやらない」と聞いていた彼らが来日する、と聞いたときはもう二度と来ないと思って、会場の空気もなんだか奇跡に立ち会っているような(実際、ライブは奇跡的なセットリストだったわけですが)そんな空気だったことを思い出し。

んなわけで、スタジオコースト。

a0028025_081022.jpg


ついたのが19時前だったので、すぐに会場入り。物販は大賑わいだったのでスルーして中に入るともう8割がた埋まっていて、スタート時は大入り満員。すげーな。

久々のベルセバだったので、大丈夫かなと思ったけれど、アットホームで、それでいて繊細でナイーブなままのベルセバで、すぐに楽しめました。英語でのMCもなかなか「ウィークエンドだねえ」「今日は金曜だよ!」なんて突っ込みや、「野球する人~、ゴルフする人~、野球ね。ンじゃ野球の曲」みたいなノリでなかなかに。

知ってる曲も満載だったので(そりゃそうか)楽しかったな。
そんなアンコールまでアットホームな雰囲気は続き、リクエストある?とか聞いちゃうスチュワートさん。
DayTripper(The Beatles)なんかを会場で合唱したりで、本当に英国からきたバンドのライブ?という感じ。

いきなりライブに行くこと決めて、その甲斐がありました。またあったら行こう。




1. I didn't see it coming
2. I'm a cuckoo
3. Dirty dream
4. Come on sister
5. I'm not living in the real world
6. Piazza, New York catcher
7. I want the world to stop
8. Lord Anthony
short intro-Sukie in the graveyard
9. Fox in the snow
10.Sunday's pretty icons
11.If you're feeling sinister
12.The wrong girl
13.Simple things
14.The boy with the arab strap
15.Caught in love
16.Judy and the dream of horses
17.Sleep the clock around

encore

18.Dog on Wheels
19.Get me away from here, I'm dying

(Cover Jam)
day tripper(The Beatles)~get it on(T-REX)

20.The blues are still blue
[PR]
by nariyukkiy | 2011-03-07 00:18 | music | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wonderword.exblog.jp/tb/12232351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bigflag at 2011-03-07 00:50
僕も大阪のライブに行ってたんですけど、アンコール前の "Sleep the Clock Around" が素晴らしくって、ちょっと泣きそうでした(笑)。近作は全然追ってなかったんですけど、知ってる曲もそこそこあって楽しめました。すごく雰囲気も良かったし。
Commented by nariyukkiy at 2011-03-10 00:01
>bigflagさん
さきほど非公開コメもいれましたが、ベルセバのライブの雰囲気、音を通じてほんとうにいいものが伝わってくる感じ。これがVibesかと。

東京ではアンコールにDayTripperを観客に歌わせたり、ノリノリでした。Judy and the dream of horsesとか、あの辺聞いてるとほんと涙腺に来ます。


<< 選挙につき ついに開幕(J2リーグ 第1節... >>