人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のはまりオト

最近のはまりオト_a0028025_133301.jpg


スーパーカー好き丸出しのブログ名なので、ストレートに彼らの音楽について何度書いたことか。
思えば、このブログを始めたころはまだスーパーカーは活動していて、アルバムのたびに新しいフォームとモードで、ツアーを僕は楽しみにしていた。

それこそデビューからずっと聞いていた彼らがある年あっさり解散してから、なんとなく日本のロックから足が遠のいていることを否定はできないし、それは「自分の時代」が終わったかのような喪失感があった、からかもしれない。

今回、再構築されたこのアルバムで、初期の楽曲がうまい具合に今の自分のモード(すなわちAmbientや菊地成孔のJazz、MadlibのJazz)にも近しいものをもっていることに、率直に「やられた」とも思うけど、それ以上に、やはりスーパーカーの音が、歌が自然と自分の中に入ってくること、再構築されたことでむしろしっくりする部分も大きいことに、自分自身の変化を感じたり。








最近のはまりオト_a0028025_1405078.jpg


そして、同じく10年ぶり?LOVE BEAT以来の新譜である、後期スーパーカーの一つのエッセンスを作っていた男、砂原まりんのアルバム。
良くも悪くも変わっていない。心地よさもそのまま。
ただし、それでもやっぱりLOVE BEATとは少し違う。気がする。
気がする、というのもLOVEBEATをどっかに仕舞い込んでいまだ発見できてないからだけどさ。
by nariyukkiy | 2011-06-02 01:44 | music


<< 覚悟はしていたけれど ホンマタカシ ニュードキュメン... >>