キャンプについて考えてみた(ちょっと更新)

なんのことだか分からない人も多いとは思いますが、勝手なこと書かせていただきます。
夏、毎年恒例のように僕は児童館のキャンプに行っています。
しかし、今年はどうも申し込む気になれない。



簡単な話、以前よりも「面白い」と思わなくなっているからなんだろうな。
mixiでメッセージをもらって、そうだよなあ、とますます思ったのがまずこの一点。
キャンプといっても、どんどん「文化的」で、快適になっていくのをみると、どうも面白くないんだよね。食事を作る時間も減ったし、なにより、みんなでいる時間が減っている、今のキャンプがどうにも違和感があるんだよなあ。

どれだけ努力しても、面白いプログラムを考えたりしても、子供の頃行った、その体験が大きくてなかなかそれを超えることができないんだなあ、と思う。
たとえば中2の時に行った、水道が2個しかなくて、毎日3食野外炊事して、楽しみにしていたプログラムがバケツをひっくり返したように降った夕立でつぶれてしまったキャンプ。
浸水してくるテントの中で眠ったことのほうが、(やっぱりその頃も今と同じように守られていたのだとしても)やっぱり印象的で、キャンプ場自体どんどん快適になっている今じゃあ味わえないんだろうけど勝てないなあと思う。
ねえ、あの体験を、蔵王の山はさせてくれるのかな?

そしてやっぱり、「誰が今年は行く」だの、何だのって言う会話はとてもイヤだ。
土曜日もやっぱりそう思ってしまった。

別にあなたがする分にはかまいませんけど、僕は隣でそう思っています。
「ひとりひとりが、思いやりを持って」とか、そんな青臭いこと言う気はありませぬ。
[PR]
by nariyukkiy | 2005-05-14 18:23 | sunday people | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://wonderword.exblog.jp/tb/1917088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jet_stream1982 at 2005-05-16 16:11
さいしょ、キャンプをしよう!っていう目的に立ち戻れば・・これはスポーツでもそうですが、、(とはいいますが)、なんかむつかしいというか・・。
なんかよくわからないコメントでスミマセン・・。
Commented by nariyukkiy at 2005-05-17 00:19
>くいしんぼうさん
コメントありがとうございます。ある程度知ってる知人は、きっとコメントしづらいんだろうなあ(苦笑)
うん、キャンプ自体はすごい好きだし、行きたい気持ちもあるんですけどね。
Commented by いおりん at 2005-05-17 12:01 x
まるで訳知り顔。そういう立場にたった(だろう自分に酔う)人はとかく言いたがるのですよね。そういうこと。(修正前のブログも読みまして…)
陰口を言ってるつもりはないのでしょうが、軽口であることは否めない。(幼いころ、忘れ物をした土曜の午後、誰かのお誕生会に誰をよぶ?という話し合いをしている教室で、呼ばない人に区分された自分は、その教室に忘れ物さえとりに入れず胸のつぶれる思いがしたのを不意に思い出しました。関係ないですが。。)
せめて、そういう立場にたったとき、参加者希望者に意に染まない人がいたとしても、そのことを話題にするのはイヤですね。
その場にいる、そうは思ってない人までを巻き込む力をその話題はもってるでしょう。
勝手なこととは思いません。
私も青臭いことを言うつもりはないですが。。(あらら、私、仕事中でしたわ。言いたいこと言って失礼しました。なんだか今日は書きたくて…)
Commented at 2005-05-19 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nariyukkiy at 2005-05-19 11:43
>カギコメさん
なんかしゃべろーよ(笑)
Commented at 2005-05-24 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nariyukkiy at 2005-05-24 11:20
>カギコメくん
コメントありがとう。
じゃあ、続きはリアルで話しましょう。


<< 当分リーグ戦は休み 丸刈り増殖中らしい >>