人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フットボールは相手より点を取ればいい。

なんというか、日本でいうと全盛期のG大阪か。

今週のリバプール、1日前に2位のチェルシーが最下位に敗れるという波乱があり、勝てばだいぶ優位にたてる、そんな試合。

前半からリバプールは飛ばしていた。
あっという間に2得点。ヘンダーソンとスターリッジを欠いているのに、やっぱり攻撃力ありすぎですわ・・・。
スターリングはシティ戦に続いての得点。(しかも、2得点)
1点目、なんというかコースが空いた瞬間に打って、ここしかないというところに決まった。うーん、ビューティホー。

2点目はスアレス。これも守備をはがした段階で勝ち、という決め方。
スアレス、この試合でもダイブまがいだったり、倒れていたのにプレーが切れないとそこから起き上がって猛然とダッシュするわ(痛がってたけど)と、面白いうというか心強いというか。。。

しかしまあ、2点取ってもまったく慢心できないのがリバプール。
守備、前半から結構怖かった・・・。
後半、ホームのノーウィッチは攻めの姿勢を一層強くしてきて、逆襲を試みる。

そして、なんというか、リバプールのDFというか守備はジェラードが孤軍奮闘、という感じでどこかバタバタと・・・一言でいうと、危なっかしい。

あっさり1点献上。そのあと、スターリングの2点目で再び突き放すも、2点リードってセーフティじゃないのよね、と思っていたらもう1点取られて・・・。

それでも、アッガーを入れて守備5枚の対応でなんとか対応しようとするも、、、やっぱり怖い。
むこうさんにおしいヘディングくらってましたしね。

最後はノーウィッチはGKも上がってきてなんとか勝ち点を取る姿勢を崩さなかったけれど、なのというか、ここで崩壊しては優勝なんてできないよなー、という気迫が勝り、リバプールの勝利。

ふう。薄氷を踏むような勝利ですが、確実にアウェイで3ポイントゲット。
シティがわけてチェルシーが負けているだけに、大きな3ポイントです。

次は、チェルシー戦。
たしかアウェイは負けたよね?
まだまだ気が抜けない試合が続きますが、12連勝目、狙ってほしいです。次アンフィールドだし!





その前日の東京、こちらも会心の勝利でしたね。

4万人の大観衆、フラグを折るにはここしかない。
そんな気迫と、平山の(何度目かの)覚醒、若手の奮闘、中盤で調子を落としていた東と高橋の復調、エドゥも相変わらず強いし、だんだんやっているサッカーが板についてきたというか、柏戦やナビスコ鹿島戦の「期待感」が結果に結びつき始めたのかな。

こちらも目が離せません!
by nariyukkiy | 2014-04-21 02:35 | Footballiloveit


<< Standard SHIRTS... Liverpool VS. M... >>