人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiroshi Minami Trio/Praise song

Hiroshi Minami Trio/Praise song_a0028025_0294340.jpg


コメントをくれている皆さん、ありがとうございます。
もう少し元気になったらレスもできるかと思います。

さて、今日は久々のエントリ。

南博、といえば菊地成孔の「オトコ」の師匠であり、「つんくとモー娘。の関係」のピアニストですが、その南博のトリオの曲が上のアルバムのラストに入っています。
アルバムのほかの曲は渋さ知らずとかROVOとかDCPRGとかまあ、いい意味でも悪い意味でも「小うるさいジャズ」なのですが、

最後を飾る南博の「Praise song」が恐ろしく美しいのです。
正直、他の曲は完全に印象の外です。
流行のジャズだかなんだか知らないけどがちゃがちゃうるさいだけのをありがたがっているのがあほらしくなるほど、ストレート直球のジャズ。

ピアノが主旋律を繰り返す。
その美しさ、はかなさ、荘厳さにくらくらきます。

結局僕はこういう美しさに弱いんだな。

1人でこういう美しい曲を聴いている瞬間って、けっこう幸せかもしれないです。
by nariyukkiy | 2006-04-27 00:42 | music


<< 一応マリノス戦も ファミマって懲りないよね。 >>