センチメンタル・ジャーニー、もしくは千に会いに。

先週末、ナビスコ予選のさなか友人の結婚式で松山に行っていました。

松山には小学校の頃1年ちょっと住んでいたことがあり、この機会に小学校とか行ってこよう、あぁもしかしたら初恋のあのヒトが・・・(いるわけない)

と、いうわけでいつものピエールマルコリーニ。

a0028025_1282973.jpg


この日はとてもいい天気で、アルプスの山々が良く見えました。
琵琶湖上空では、湖北地方は曇りのようでしたが・・・。

a0028025_1293668.jpg


で、どーんと松山。
目的はあくまで結婚式ですが、とりあえず松山城と道後温泉は欠かせませんよね。

a0028025_1312758.jpg

道後温泉。箱根の旅館や、江戸東京たてもの館とならんで、千と千尋の舞台のモトネタです。

a0028025_1321031.jpg

そして、松山城。桜もちらほら咲いていましたが、満開はやはりもう少し先のよう・・・。

ココで終わらせたらただの観光。
元住んでいた家は、泊まった道後温泉のすぐ近くにあり、51番札所でもある石手寺の近くだったりします。

そんなわけで、荷物を置いた後はセンチメンタルジャーニー。
通っていた小学校に向かいます。
見覚えのある通学路を通って、あ、この辺で女の子からかって泣かせたんだよなあ・・・なんてことまで思い出して、ついた先は・・・。

a0028025_1362982.jpg


まあ、これ見てわかる人はいないですよね(笑)
面影はそのままでしたが、実は隣に立派な体育館が出来ていてびっくりしています。
なんかぼろっちいプールがあったのになあ・・・。
解放していなかったので中には入れませんでしたが、18年前に通っていた感じは残っていましたよ。

そして、通学路をてくてくと歩いていくと、見たことのあるマンションがあったりして、

住んでいた家!
a0028025_1523392.jpg


。。。はい。更地になっていました(涙)
けっこう庭広かったんだよなー、とか桜の木があったのになあ・・・。とか、隣はみかん畑だったのが、マンションになっていたり。
時とは残酷なものです・・・。まったく何もなくなっているのって、それはそれですっきりするけど、やはり切ないですね・・・。

あとは、松山とくればうどん!とばかりに饂飩を食べに行ったり、、、
a0028025_1491875.jpg

ココのメニューは鍋焼き饂飩といなりずしだけです。素朴で美味しかったなあ・・・。

石手川沿いの桜を堪能したり、早春の松山を堪能しました。
a0028025_1431763.jpg


もちろん結婚式も楽しかったですよ。おめでとうございます!


それにしても、昔住んでいた街を、大きくなってから訪ねるのはなかなか楽しいです。
意外と小学校が近かったり、思いがけず残っている風景がとても懐かしく、すこしセンチメンタルな気分になれました。

また、どこかゆかりのある土地を再訪したいなあ・・・。






松山といえば市電。
a0028025_1445316.jpg


夜の道後温泉前。
左上の感じが千と千尋?
a0028025_1452648.jpg


ちなみに行きのカッコ
Diorのジャケットは結婚式用。
ギャルソンシャツのシャツに、ナンバーナインのデニム。
a0028025_1462538.jpg


そうそう、写真は取れなかったけれど松山空港でボンバルディア見ました。
はじめてみた。すっげーちっちゃいけど大丈夫なのか?と。
[PR]
by nariyukkiy | 2008-03-30 01:49 | sunday people


<< 追いついて引き分けってズルい TIM HAMILTON? >>