人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには

音楽について書こうかな。
今日は単発のお勧めもいいけれど、音楽遍歴でも。

今の僕の音楽の趣向は、基本的にDUB,D'n'B,House,Downtempoもののダンス、Chillout系のものと、HIPHOP,Rock,Soul,Jazzがごちゃまぜ。要は何でも聴きます。重視するのはメロディとビートの絡み具合と歌がある場合は詩と声かなあ。ふつーですね(笑)

初めてCDを買ったのは中学生の頃、the beatlesの名盤、"Sgt.peppers lonelyhearts culb band"当時カセット!に録音した時に1曲と2曲目がメドレーなのにつながらない事に怒りを覚え、購入・・・まわりはTMNだ、B’zだというのをしりめにthe beatles,Rolling stones,the who...昔のUKロックにはまってました。

高校に入ったくらいにoasisがデビュー。狂乱のブリットポップと遭遇。まあ、UKロックの系譜からして至極当然にmadchester以降のUKロック・・・my bloody barentain,stoneroses,Primal scream,oasis,blur...radioheadはこの頃(the bendsの頃かな)は好きじゃなかったかな。ギターロックにはまります。この頃から美メロ好きですね。

で、ギターロックをさかのぼると、いわゆるネオアコにはまります。インディーギターバンド、、、それこそグラスゴーだの、スペインだの、スウェーデンだの。しかし同時に世間についていこうと?Mr.children(思えば初ライブはミスチルだった)やspitzといったJ-popも聴く。っていうか、こいつらいってみりゃ日本のギターロック、ネオアコひきずっていたやつらだもんね。もちろんそのボスは小山田圭吾率いるトラットリアと、小沢健二、そして二人のやっていたFlipper's guitar,king of japanese guitar rock!
スパイラルライフ、フィッシュマンズ、ブリッジといった素晴らしい日本のバンドを聞き出すのもこの頃。ついでにJUDY AND MARYも好きだった(^^;

で、オザケンやいわゆる渋谷系(そーいやよくHMV渋谷に行ったなあ、でも渋谷系って括りはきらいだった)聴いていると、自然と気になるのがsoul、Jazz、POP。特にFreesoul/Nourthen soulで再評価された70年代newsoulです。
Curtis Mayfield,Leroy hutson,Marvin Gaye,あとはFreeSoulのコンピレーションに入っていた、よくわからないけれど素晴らしい人々(ごめん、名前覚えるほどソウルだけに夢中じゃなかった)

ソウルを聞いている人は、おそらくこの後R&B,HIPHOP Soulにながれるか、UK系の流れを受けてHouse,UKガラージに流れるかだと思いますが、僕は当然UKダンスに興味があって、underworldのようなテクノからD'n'Bまで、ダンストラックにはまる。中でも70年代ソウルを下敷きにした素晴らしいダンストラックを連発していたのが、LTJ Bukem率いるGoodLookingというレーベルとそのコンピレーション。いまだにリリースが続いてますが、多分ここにあるダンストラック、SOUL、JAZZ、HIPHOPの融合したChillなトラックが一番落ち着きますね。またProgression Sessions(クラブイベントね)行きたい!もちろんUpperなD’n’Bも大好きです(^^)

さて、大学に入るとクラブに行ったり、なんだりと行動範囲が広くなりましたが、それとシンクロして日本のロックも面白くなってきたのでした。Supercar,Pre-school,Numbergirl.SunnyDayservice,AIR,といった、ただのPOPSではなく、フリッパーズギターのまいた種を(おもしろいくらいに、みんな(ナンバーガールを除くと)ギターポップが出自)咲かせた「自分の世代」のバンドがポコポコでてきて、月に何度ライブやクラブに行ったかしら、ってかんじ。行かなかったときは本当にやきもきしたなあ。(そのくらい東京の夜はいつも楽しい。それは今も。)
あとはHIPHOP。Tokyo No.1 Soulset、スチャダラパー、かせきさいだぁ、Force of natureのLBnation、や元ねたが素晴らしすぎるMUROやブッタブランド、ECDやキングギドラ、今もシーンの最右翼ですね。

最新の音楽。流行の音楽という点では、日本のロック・ポップスは殆ど聴かなくなったなあ。
だって面白くないもん。昔の音の焼き直し。しかも劣悪なコピー。ついでにいうと「売れてる」ヒップホップはすでにヒップホップでなく、ただラップしてるだけ。態度も何もあったもんじゃない。勿論中にはいいものもあるけどね。

ま、新しい音・気に入ったものは自然と耳にはいってくるもの。
敷居はそーとーひくいんで、なんでもききますよ。
ここにもれた素晴らしい音楽たちも、No music,No lifeで。

と、昨日届いた、GoodLookingの最新コンピレーションアルバムを聴きながらでした。
by nariyukkiy | 2004-08-14 12:55 | music


<< 補足。 で、 >>