突然ですが、今絵が欲しいのです。
なんでかわからんけど、「あの」絵が欲しい。

その絵とは草間彌生の「街」
NYの空の上に、水玉のぶどうが浮かんでいる。強烈な絵なのです。

作品が作品だけに、画像を乗っけるのは差し控えるけれど、はじめこの絵を見たとき、僕は立ち止まってしまった。かぼちゃの絵も、ハイヒールも帽子も、それなりにパワーがあったけれど、この絵の力はまったく違っていました。なんていうか、涙が出そうだった。

僕はNYに行ったことはないけれど、東京の街ならけっこうさまよっている自信がある。
学校の近くの小さな路地から、渋谷や新宿まで歩いたり、御茶ノ水から堀沿いに気がつけば新宿まで。
世田谷の自宅から夏休み、早朝池尻大橋に、そしてそのあと赤坂や神保町まで足を伸ばした自転車行。その時の東京の空には、何が浮かんでいたのだろう。

いつも何かが生まれて、消えていく。昨日まであった建物が空き地になり、また違う建物が建っている。この街は生きているんだと思う瞬間。

おやすみなさい。(今日もテンションおかしいなあ)
[PR]
by nariyukkiy | 2004-08-27 02:23 | sunday people | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://wonderword.exblog.jp/tb/931811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2004-08-27 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mao_s_10 at 2004-08-28 05:01
前、六ヒルにクサマトリックスみにいきましたー。そのときは、特に感動はしませんでしたが、この絵はみたいかも。。
Commented by nariyukkiy at 2004-08-31 23:57
クサマトリックスは真っ暗な部屋が良かったなあ。
おばさんたちがうるさかった><


<< 夏祭り 生きていれば。 >>