<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カントリーロードが聴きたい



ブクログでも紹介しているものしか紹介していないですな。まあいいや。
泣く子も黙る「ジブリ」のアニメ。キキが好きだあ。とかちーじゃない、センかわいい!とか叫んでもヲタクとは思われないという神力あり。これがほかのアニメだったらどうなることやら。

それはともかくとして、「耳をすませば」通称耳すまですね。
この映画、ぼくはけっこう泣けるんですよね。オープニングで。

郊外のリアル
[PR]
by nariyukkiy | 2005-05-29 20:48 | music

FCTOKYO VS 大分トリニータ

2-0勝利へ!

いやあ、よかったよかった。
原監督コメント

やっぱり、チャンピオンズリーグ効果ですね。
Internetで速報見てて、喜んでました。

来週はいけるかしらね。

まあ、勝って兜の緒を締めよ(だっけ?)
来週は、(リーグ戦と同じく)背水の陣で味スタに乗り込んでくる柏です。
柏ってMっすか?もしかして。
自分たちをおい込みすぎです。東京は、冷静対処を。

しかし、なんだかおかしいよね。
負けたらごねればいいのか?
まあ、人の事情はわからないけど、そしてTVで編集されているからもっとわからないけど、さいごに「おつかれさま」とかいっていた黄色の人は薄気味悪かった。・・・チームのためねえ??
だめな試合でブーイングする。ここまではわかるけど。
そっからさきはなんか違うでしょ。
[PR]
by nariyukkiy | 2005-05-28 16:46 | Footballiloveit

MD復活!

うちのAVシステムは、BOSEのアンプとけっこういいスピーカーがメインだったのだが、もうそろそろ買い替え時期。次はJBLかなあ・・・。まあお金ないからそんなにマニアックなものは買えないけれどオトコノコ的にはやっぱしねえ?

しかもitunes+ipodというソフトのおかげで、基本的にPCで音楽を管理している。
そこからもれているCDx00枚と、100枚くらいのMDは放置だった。(MDLPですらないし)

高校から愛用しているMDも(基本的にはCDウォークマンだったわけだが)たまにはつかおう!というわけで、あまっていたPCスピーカーに接続、復活させてみた。

おかげで2000年に録った渋谷毅オーケストラのピットインでのライブや、スパイラルライフのベスト盤といった、MDでしか持っていないものが聴ける~。

次はこれをitunesに落とせばいいんだが、デジタルtoデジタルは音質どうなるんだっけ?

と、いうわけで音ログには出ないんだけど、今聴いているのは渋谷毅オーケストラ@新宿PITINN、2000年8月14日のブートレグ?勝手に録音盤。(ごめんなさい渋谷さん)
しかし、このときの演奏は本当にすばらしかった。最近聴きに行っていないけど、また聞きに行こう。6月30日ですかね。
[PR]
by nariyukkiy | 2005-05-28 12:15 | music

東京の子ども

たまには本も紹介しましょう。


「東京の子ども」 ホンマタカシの写真集です。

彼の写真集は「東京郊外」と「NewTokyoStandard」がけっこう好きだけど、(後者はYUKIがかわいい♪)この写真集はその名のとおり、「こども」がメイン。

しかし彼らの表情は、なんというか不気味だ。
一言で言うと、そこにいながら、そこにはいないのだ。

彼らには「東京」という場所がある。しかし、そこは彼らにとって終の棲家ではなく、仮の場所である。じゃあ、どこに彼らの「場所」があるのか。たとえば路上に、ポストを背景に、街の風景とほぼ同化している。だから、彼らの表情は自然と消えているのではないか。

たとえば岡崎京子の「ハッピィ・ハウス」主人公の少女は、母親を自宅から追い出し、何とか自活しようとする。彼女にとって「家」は帰るべきところではなく、「そこしかないから、生きていく」場所である。

居場所がどこにもないということ。
だから、表情を消してそこに同化することで、逆にその場にとどまろうとしているのではないかな?そう思えるくらいにさめている、子どもたちの表情でした。
[PR]
by nariyukkiy | 2005-05-28 00:36 | sunday people

目的意識

(試合内容に関してはキニシナイ、昨日のファイナルがあるから)

さて、自分のこととも言える「目的意識はなんだったのか」
日本代表は、そしてジーコはキリンカップを通してどうしたかったのか?

W杯予選、アウェイ戦前の壮行試合。
なら、日本のサポーターに華麗な攻撃サッカー(目標)を見せるもよし。

W杯予選のための試運転
なら、泥臭くても1点とって、あとは風太君のごとくつったってれば、じゃない、守ればよろしい。

昨日の興奮ですっかり忘れていた今日の試合。
一体何がしたいのかよくわからんかった。

わかったのはシュートを枠内に飛ばせってことだ。
狙ってこう。
[PR]
by nariyukkiy | 2005-05-27 19:45 | Footballiloveit

リバプールのHPも

おおさわぎ

お祭り騒ぎですね。
確かにAmazing, astounding, awe-inspiring, breathtaking, extraordinary, hair-raising, heart-stirring, magnificent, marvellous, miraculous, moving, overwhelming spectacular, spine-tingling, striking, stunning, stupefying, stupendous, wonderful.Pick your own word to describe what 500 million people around the world have witnessed here in Istanbul tonight.

What the hell - pick a few. No single word can describe the greatest comeback ever known in world football.

という、liverpoolオフィシャルのニュースがあてはまります。
75万人のファンが集まってパレードが行われたそう(想定では25万人だったから3倍!)
a0028025_16163635.jpg

こりゃ清水も行くしかないな。
a0028025_13294512.jpg

[PR]
by nariyukkiy | 2005-05-26 13:04 | Footballiloveit

Liverpool are Kings of Europe once again !!!

LiverpoolFC
後半・・・。
やばいもんみました。
今日は、仕事しません。
いや、できません。
前半は完全にミランペース。レッズ(しつこいですが、浦和レッドダイヤモンズではないです)は攻撃をハゲとヒゲにとめられ、開始直後に失点、前半終了前にはクレスポにはナイスボレーシュート(2点目)、そして無人の(GKデュデクの飛び出しをかわしてゴール、3点目)ゴールにシュートされてしまう。
正直、後半見ないでいいかと思いましたよ。
G大阪対FC東京じゃあるまいし、決勝でこれはとどめさされたも同然じゃん。

でも、しかし、
後半15分間で3点ビハインドから同点ですよ。
ジェラードのヘッド、途中出場のスミチェルのシュート、そしてシャビのPK、すべて後半開始から15分間内の出来事。その後はミランの猛攻に耐えるばかり。
で、PKまでもつれこむとは。しかーし、デゥデクがシェフチェンコのPKにぎりっぎりで反応して、、、
Liverpool are Kings of Europe once again !!!


カシマセントリヅラクナラナイコトヲイノウリツツ
you'll never walk alone.

[PR]
by nariyukkiy | 2005-05-26 07:37 | Footballiloveit

さよならキリン(僕はモルツが好き)

柳沢!

FWすくないからな。がんばれ~。(ユベントス戦も俄然楽しみになってきた)


Liverpool来日

アントラーズ戦、見に行くつもり。

っていうか、
REDS,you'll never walk alone
ビッグイヤーへGOですよ。ミラニスタの皆さんには悪いけどね。
[PR]
by nariyukkiy | 2005-05-25 10:20 | Footballiloveit

会社の課題をやりながら

キリンカップ 日本 vs ペルー

裏でサッカーつけときました。
こんくらいしか楽しみないですしね。家で宿題やるのに。

しかし、楽しみになったかっていうと、、、
キリンカップって、一応優勝!とかいうよか、W杯予選に向けての実践ですよね。
ペルーはそこんとこ気合はいっていましたね。

で、われらが日本。
「国内組」といわれる、選考ではけっこう涙をのんでいるみなさんのアピールの場としても絶好の機会ですし、日テレの実況をはなから投げているひどいアナウンサーは大黒と三浦と小笠原のアピールタイムと化していましたね。

でも、アピールならちゃんとアピールしてください。
ペルーは非常に固いディフェンス。
大黒は一生懸命詰めていましたし、大先生(宮本)や遠藤が前線まで上がって攻撃に参加する形はよかった。(あれ?これG大阪・・・)
満男が中盤を支配し、鈴木にボールを供給するのまではよかった(っと鹿島・・・)
君たち、ほかのチームにもボールあげようよ。
必死でアピールする遠藤をほっといてがんばる三浦。(PK蹴れるからねえ、カジタンピンチ)
やっぱりJリーグ無得点は伊達じゃなかった玉田。

まだまだ、チームは始動したばかりとはいえ、フラストレーションのたまる試合でした。
ロスタイムのペルーのゴールはきれいでした。

やっぱ柳沢呼ぶべきだね。(VSユベントスのためにも)
中村いないとダメとかいわれちゃうぞ、形はいいから、フィニッシュを(・・・東京??)

日本代表の応援歌が「お~ハラニッポン♪」に聞こえました。
東京病ですね。(サテライト千葉戦は5得点で勝利!)
[PR]
by nariyukkiy | 2005-05-22 23:49 | Footballiloveit

サッカークラブを作ってみた。

ファンタジーサッカーに続き、サカつくモバイルもやってます。
私のチームはティグレ練馬。ティグレはタイガーのイタリア語だとか何とか。
FC練馬でもよかったんですけど。ってか、モナムール東京で統一したかった。そしてユニフォームは青赤希望だったのになぜか赤黄。まあ、タイガーですから。

J2スタートで1年目は14チーム中12位。まあ、1年目ですしね。
しかし、シーズンオフの「ニューイヤーズリーグ」では、横浜FC、セガチーム、そしてFC東京を破り、見事賞金ゲット!・・・FC東京orz勝ってくれよ、ティグレなんて架空のチームにさあ。

現在2年目のJ2。なぜかガンバとマリノスが降格してきていますが8月終わって首位!マリノスもAwayで撃破!ディフェンスを堅くしたチームですが、決定力不足に悩まされています(・・・あれ?)
どーなることやら。
[PR]
by nariyukkiy | 2005-05-22 02:52 | Footballiloveit