<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

KNQD@STB139が聴けるなんて!

JJazznet
という、インターネットラジオ。
こちらでなななんと、菊地成孔クインテトライブダブ@六本木スウィートベイジルでの10月17日のライブを丸ごと流していました!
有料だけど。

いやあ、またあの"SweetMemories"が、"Over the Rainbow"が聴けるなんて。
そして、圧巻は"You Don't Know What Love Is"

この3曲はどこで聴いてもすばらしい。

来年は4枚もアルバム出す予定な菊地成孔ですが、KNQDのもはいってるのかなあ。。。

いやあ、最近すっかりサッカーブログしてますけど、音楽があってのサンデーピープルライフですよ。

秋の夜長は、そして栗のいがいがにやられたココロは、Jazzで癒やそうっと。
[PR]
by nariyukkiy | 2005-11-29 22:22 | music

ビールはモルツですよ

a0028025_1648095.jpg


常日頃からビールハモルツなんですけど、「水によって味が違う」のかねえ。

熊本の阿蘇山系・・・さっぱりあっさり。まるでメキシコのビールかってくらい軽い。やっぱ暑い土地だからかな?

京都西山水系・・・ちょっと苦い気がする。うーん、4つの中では1番おいしくないかも。

丹沢水系・・・一番飲んでいるであろうやつ。なんか慣れた味ってかんじ?一番おいしいかなあ。

赤城山系・・・よくわからん。ふつー。


ちなみにプレミアムモルツ・・・こくがある。甘い気がする。後味がいい!

ってわけで、結論。

モルツ万歳
[PR]
by nariyukkiy | 2005-11-27 16:47 | sunday people

ホーム最終戦、テンション高め

FC東京VS.川崎フロンターレ

ホーム最終戦は引き分けでした。
まあ、ピッチ上に1人、乱心した人が走り回っていた所為でしょう。第4の審判と交代しろ!ってくらいひどかった(ちなみに第4の審判は穴沢でしたけどね)

前半はほんとハーフタイムの「シュート打て!」とブーイングにすべてこめられていました。
栗澤→ササがつながらない。ワントップが孤立していましたね。

後半はSASAタイムあり、宮沢の美しいキックあり、スズキノリオのドリブルありシュートあり、いやがおうにもテンションは上がる上がる。
宮沢のCK時の、コールには鳥肌ものでしたね。

なんだかんだで、けっこうな数いった味スタ。
昔っからサッカーは好きだったけど、生で見るほうがぜんぜん面白い。

なんだかやみつきです。
塩キャベツです。

次のシーズンも、きっといっちゃうんだろうなあ。
[PR]
by nariyukkiy | 2005-11-27 16:38 | Footballiloveit

宮沢の鼓舞に涙した

酔っ払いです、完全に。

詳細感想は、また明日。

今日、後半終了直前の宮沢のCK、あの鼓舞に涙しました。まじで。

結果がどうであれ、涙しますよ、あれには。
かなりやばかった。

You'll never walk alone,tokyo!

おやすみなさい。
[PR]
by nariyukkiy | 2005-11-26 23:31 | Footballiloveit

下位にも妥協しない。

アルビレックス新潟VS.FC東京

今日もFootnikで観戦。
ビールにウォッカ(withトマトジュース)にジン(withジンジャエール)でGOでした。

今日は休日の所為か、Awayにも2000人、Footnikにもオレンジサポでした。
イングランドなら大喧嘩です(苦笑)でもここは日本。みんな平和に見てました。

試合は正直、新潟ペース。よかった。4-0でやられなくて。今日も土肥が大忙し。
後半開始直後のポストはこわかった~。

はやめにでてきたSASAが決めてくれて1-0で勝利。
いやあ、ひやひやしました。

これでFootnikで見たときは負けてません!

あとはルーカスゴールがみたい~。(もしかして、清水戦以来???)

>というか、今日も挨拶が遅れましたね。いや、シャイなもんで。
今度はぜひスタジアムで!
[PR]
by nariyukkiy | 2005-11-23 23:23 | Footballiloveit

抽選会シュミレーション

抽選会シュミレーションだって

面白いの発見!

やってみました。
[PR]
by nariyukkiy | 2005-11-21 13:11 | Footballiloveit

犬もいじめちゃったね。

FC東京 VS ジェフ千葉犬
味スタにはいってないけど、あとでMXで残像拳観戦。(うちは電波が悪いのです)

残像拳が一番上手かったのは馬場憂太選手でした!おめでとう!

まあ、それはさておき、前半からどちらのチームも緊張感のある試合でしたね。
いつシュートが入ってもおかしくないなあ。

で、梶山の1点目!なにがすごいって今ちゃんの切り返しでしょう!
ボールの奪い方、絶妙なパス。

まさに代表クラスです。

追いつかれた後もあきらめない、というか点を入れられてからエンジン全開の東京は、その後も阿部(ノット勇樹)のゴールで勝ち越し。
オシムさんも会見が遅れるほど悔しがったのかしらん♪
そして、、すまんね(わーい。TB一番乗り!)
ホーム最終戦はG1観戦予定なんで(&友人招待)ぜひぜひ勝って欲しいです!
[PR]
by nariyukkiy | 2005-11-20 16:04 | Footballiloveit

Comme des garcons-少年の心

たまには洋服について。

僕がなんだかんだで一番すきなのは、やっぱり洋服ではcomme des garconsです。
いろんなラインがあるけど、中でもHomme Plus(コレクションライン)や、フランス生産のシャツラインがお気に入り。

その流行に流されない、でもしっかりとどの時代も流行のど真ん中にあるギャルソン。
独特のデザインやアイディア-たとえばパッチワークやスカートパンツ、子供服を剥いでオトナサイズに再構築したり、バイアスを自由自在に使ったり、インサイドアウト(裏表)のデザインだったり。

「少年のように」というブランド名がそのままコンセプトになっています。
藤井フミヤや、竹中直人さんとかがひいきにしているのがうなづけますね。

だからか、つまらない大人の皆さんは「なに、その変な服?」というありきたりかつつまらない感想しかもてないようです。

先日着ていた、シャツラインのネルシャツ。
左胸に大きく十字架がきってあり、裏地が当てられているというデザインのシャツですが、大人の皆さんには「変な服ー」としか思われないようです。みなさん、よほどコンサヴァティブな格好が好きなのね。

しかし、なぜか小学校1年生の少年には妙にほめられたりしました。

やはり、「少年のように」というコンセプトは健在のようです。

そういう、「少年の心を忘れない」大人になりたい、という方にはお勧めの服です。
つまらんオトナには、変な服と思われますけど。
・・・まあ、「仮面ライダーリュウキ柄」のシャツはさすがにおいらにも理解できませんでしたが・・・。
[PR]
by nariyukkiy | 2005-11-20 15:20 | fashion

Sweet Memories

いわずとしれた、松本隆 作詞の松田聖子が歌う超有名曲。

菊地成孔クインテットライブダブ(KNQD)がこれをカバーしているのですが、一度聞くと、もう中毒です。

そもそもクインテットライブダブというアイディア-「フツーのジャズにDUB処理を施す」ということがまず素敵。
Jazzといえば、演奏ごとにアレンジが違ったりと、ただでさえ「ライブ感」がある音楽だけど、それにDUB処理(電気的に音をゆがめたりする)をかけると、それはもう美しい。

"Over the Rainbow"がゆがんだ虹を描いたとき、そしてそこからピアノのソロ、ベース、ドラムが重なって菊地さんのサックスが旋律を奏でた瞬間、息を呑むほど美しいのです。KNQDの"Over the Rainbow"は、正直、非常に暗く、虹の向こうにあるのは希望ではなく、憂鬱。
だからこそ、前述の瞬間に垣間見える「希望」が何よりも美しい、刹那を描くのだと思います。

そして、"Sweet Memories"
「懐かしい痛みだわ/ずっと前に/忘れていた」から始まる、歌詞がまずすばらしい。
しつこいくらいに言うけれど、僕は「夏の終わり」とかそー言う雰囲気にかなり弱いです。
それだけで駄作も読み通せます。
All time life bestにはオザケンの夏の名曲「恋しくて」が名を連ねています。
そんな雰囲気100%の松本隆の歌詞は、ジャズというより完全にPOPSなんだけど、これがJazzにアレンジされるとまたすばらしい。、KNQDの演奏はこれまた不穏なSAXソロから始まって、それがぴたっとやむとピアノのソロがはじまる(と記憶していますが、違ったらごめんなさい)のです。その転換がまず美しい。
あー、そうか。

僕はこの「かきたてられる不安」がやみ、美しいメロディが始まる瞬間が何よりも好きなんだな。
そして、静かにそしてちょっと歌い方が「つたない」ところまで菊地氏は再現しちゃってまあ。
あー、また聞きたい。

残念ながらPEPEのほうではこの曲はまだやっていないけど、ぜひクインテットライブダブがあったら、この曲を期待して行く価値ありだと思う。個人的にはフェイクラテンのPEPEよりも、ジャズの先端をいく、クインテトライブダブのほうが好きだな。
もっとも"Over the Rainbow"があって"You Do'nt know what LOVE is"があって、"isfahan"があって、、、ときりがないんだけどね・・・。


カラオケ行ったら歌いたいね、松田聖子
[PR]
by nariyukkiy | 2005-11-19 01:54 | music

代表戦前半の感想。






             おい!高原!

気を取り直して
[PR]
by nariyukkiy | 2005-11-16 20:21 | Footballiloveit