<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アジアカップ

はい、3位決定戦も、決勝も選挙速報もろくすっぽみてません。

一朝一夕にシュートが入るようになったり、精神と時の部屋があるわけではないので急激に強くはなれないのでしょう。

ジーコのときはそれでもようやく芽生えつつあったのか、それしかないと開き直ったのか俊輔やヒデという「個」に頼って何とか勝っていたものの(あとはタマダや大黒の火事場のバカ力的確変便り)、オシム・ジャパンはまだ個の前にある組織を作っている段階なんだろうな、という感じ。

まー、スラムダンクで言うならば、陵南との練習試合に個の力で負けてしまい、ようやく強豪と戦うためのスタート地点、といった感じでしょうか。

かといって、オシムジャパン最終章が前回大会優勝国(イタリア?)とのガチンコで勝利、燃え尽きるように敗北。じゃこまるんですけどね(汗

というわけでこれから先を楽しみにしていますよー。
[PR]
by nariyukkiy | 2007-07-30 08:40 | Footballiloveit

ほしのこえ

ほしのこえ

で、こちらは「雲の向こう、約束の地」「秒速5センチメートル」などもきになる新海誠監督の「ほしのこえ」

実は漫画を先に読んだのですが、30分弱のアニメの中に詰め込むには少しスケールがでかすぎてなんとなく尻切れトンボな感じは否めないものの、それでも発想とこの胸いっぱいの切なさはすごいな、と。

オーバーテクノロジーと日常。その対比はエヴァとかでも既におなじみだけど、ケータイのメールが宇宙と地球で、どんどん遠くなっていってしまうところ、それでも純粋に相手を思っている、思わないとやっていけない感覚はすごく好きだ。

もともと、「夏の終わり」とか、「夏の始まり」とかそーいうのも好きなんですが、「ほしのこえ」の超遠距離恋愛も好きです。うん。好き。こーいうのはプロットの甘さとかそーいうのを通り越してココロの琴線に触れるのです。

しかしケータイのメールとタイムラグっての小道具、今まで散々あった「ワープに伴う時間のずれ」をこんなに新鮮に魅せることができるんですね。その発想に拍手。

ちなみに今日は「時かけ」も見ました。貞本キャラはいいな(苦笑)
[PR]
by nariyukkiy | 2007-07-21 23:50 | sunday people

選挙(観察映画・2006年)

「選挙」は、川崎市議会の補選に立候補した落下傘候補の一部始終をただただ記録した映画である。BGMも一切なく、出演には小泉首相(当時)をはじめ、参議院議員選挙、川崎市長選挙、川崎市議会選挙の立候補者、支援団体、地元の人が総出演。

はっきりいって、「なんじゃこりゃあああ」という内容です。もちろん、いい意味で。

少子化、改革、小さな政府。誰でも知っているそんなキーワードと、自分の名前の連呼。自身の言葉で政策を語ることなく、ただただ名前を覚えてもらう。小泉自民党という大看板を前に出して、ほとんどそれだけで乗り切ってしまう。

選挙事務所の人間は、周りの自民党議員の後援会の会員。「今回限り」で1年半後の本選挙までに自分の後援会を組織して、川崎の地で地盤を築かないと、次はない。

地元の人にとっても政策とか何かよりも近くの用水路があふれるとか、地元の人じゃないとか、そっちのほうがよほど重要。知名度が決して高くない落下傘候補は、ひたすら名前の連呼しかできない。

妻、ではなく家内。丁寧に「お」をつけると「おっかない」から。

北風が吹きそうなこんなネタがまかり通り、おばちゃんたちの井戸端会議やちょっとした風評がすべてを握る「村社会」が日本にはこんな形で根付いているのか。

今度、選挙カーが来たときはすこし違った目で見てみよう。彼/彼女は何をしゃべっているのか、どこにむかっていくのか。

日本の選挙は、どこか生徒会と一緒のような箱庭的/村的な気持ち悪さをもっているようだった。
[PR]
by nariyukkiy | 2007-07-21 23:37 | sunday people

で、サッカー

14日のナビスコ戦を同窓会のため欠席したら敗戦。

昨シーズンの鞠戦@味スタも欠席したら敗戦。

Footnikでみた今シーズンの鞠戦@横酷、および参戦した三ッ沢ノリオ祭りは勝利。

昨シーズンのファイヤーワークスは参戦するも敗戦。Awayは記憶になし。

05シーズンのノリオ花火大会はもちろん行きました。

鞠戦は、僕が見ると勝率が上がるようです、ゴメンナサイ。

で、今日のアジアカップですが、まあ興味半分に見ていました。ってか途中で時かけにうつったのですが・・・。

クシカツすごいねー。以上(っておい汗)
[PR]
by nariyukkiy | 2007-07-21 21:50 | Footballiloveit

Moving on

突然ですが、引越ししました。

と、言っても今までとほとんど生活圏変わらず。今の家から徒歩15分くらいのところです。

このあたりは気に入っていますからね。まあ、キッチンが狭いなー、くらいだったので、このままでもいいかと思っていたのですが、

7月で更新時期で、


更新費たっけーの。


家賃1か月分(想定内)
更新手数料42,000円。

更新って何するんですかーーー。教えて不動産屋。つーかなに考えてんだよこの悪徳。

ちなみに、新居も更新料が2年後にかかるのですが、こちらは
家賃一か月分+更新手数料5,000円。
・・・5,000円何すんだよ。と思いましたが、42,000円に比べれば良心的に見えてしまうから人間おかしなもんです。


そんなわけで、それなら狭い家に住む必要もなかろうと少しグレードアップをはかり、突如動き出したわけで、、、家族以外にほっとんど知らせず、引越し先決めちゃいましたw決めてから一ヶ月たってないからね、引っ越すの。

そりゃ一瞬つつじヶ丘とか飛田給とか、本気で考えましたよ。でも、やはり武蔵小山界隈はやめられませんわ。

平和通りも武蔵小山も近いし、西小山の商店街もまけず劣らず魅力的。新居は今までより広いし、今までいらなかったテーブルとかテレビだとか、DVDコンポだとかそーいうのがほしくなります。

次はこの辺でマンション購入目指してがんばりますw
[PR]
by nariyukkiy | 2007-07-11 01:38 | sunday people

一歩前進

声枯れ気味~。

いやー、目の前でノリオのズドンが展開されたときは笑い死にするかと思いましたよ。

前半、マリノスのgdgdに付き合ってチャンスをつぶし続けていましたが、後半始まったいい時間帯にノリオの一閃でマリノスを破りました。

しかし、最前列まぢ近い。こりゃいいやー。
なんか、選手があっという間に向こうにいったりこっちにいったり、楽しかったなあ。

あと32番へのBooもw

More
[PR]
by nariyukkiy | 2007-07-09 00:03 | Footballiloveit

間違いない。

a0028025_3114060.gif


リンクは自分で探してください・・・。
[PR]
by nariyukkiy | 2007-07-05 03:11 | sunday people