<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今季終了(個人的に)

残り三戦、現地でみることはできません。
天皇杯で関東圏に戻って来てくれることを信じていましたが、かなわず。
28日のホームも行けず、終了です。

それでは最後に負け惜しみを。
代表選手はいない。長崎→丸亀を短期間に移動移動。シーズン終盤で人はいない。
これじゃあねえ。。


と、言われて悔しくないチームになってください、来期は。
[PR]
by nariyukkiy | 2009-11-15 15:42

あれ、21-0じゃないの?

清水戦からの帰りの車、話題はザスパ草津U-18が東京U-18に21-0で惨敗した試合のこと。

あれからもう何日たったのか、長崎での子供のけんかを親が買う、的な天皇杯三回戦、ザスパ草津戦です。

キックオフ直後、都倉のボレーからちょこっと草津ペースな時間が続き、うむむ、、、という感じ。

東京は、ヨネと浅利のボランチ、決して上がらないSB平松、ブルーノと佐原のコンビ、この間はずしまくった赤嶺に変えて久々のヒラヤマーユウスケの2トップ、GKはこれまた久々の塩田(シオタ、ですよ、シオダじゃねーぞNHK)とかなり今年のサテライト的な感じ。
ザスパとはよくサテやってる印象だしなー。

あ、田邉忘れてた・・。


と、試合はいつものように、というわけには行かず・・・。うーむパスの配給源、ボランチのところが弱いからか、ブルーノー佐原だとただのDFになってしまうからか、超守備的左SBのためか・・・。

しかしユウスケはがんばっていたな。
ヒラヤマとの距離も修正して、少なくともアカミネとよりは可能性を感じた。
あのループ?はいただけないが、かなりいいプレーが出来ていたし、なによりあのCKはなんだ?

シュートでもなければ、クロスでもない、力強いキックは佐原くらい頭固くないとミートできないぞ。。。って佐原決めた!って感じ。Footnikもどよめいてましたよ。

シオタの今日のポジショニングはかなりダメダメでしたね。うーん、、、次はごんちゃんでお願いしたい。
1失点目はありゃシオタのミスだし、その後もピンチ連発。風の所為とはいえひやひやもんでした。

結局あまり印象に残らなかったどころか、ピンチの元にすらなっていたソウタンに替えて北斗。
どうやら熱だったようだが、あのFKは久々に可能性を感じました。

そのあと、ヒラヤマのヘッドで追加点!て国見軍団スゲー。

まあ、その後の1失点は余計でしたが、何とか勝ちあがりました。

次は仙台・・・。
うーん、強敵だ。
[PR]
by nariyukkiy | 2009-11-12 01:18 | Footballiloveit

社長の逆切れは実るかな

負けたあとにウダウダ負け惜しみを言ったりなんだりするのはサポーターの醍醐味(できればしたくない)ですが、社長がやるとちゃんと問題になるからあら不思議。

まあ、我々もアウェイで勝った時でも眠らない街→東京コール→シャー(ここまで選手あり)→万歳三唱のコースが定番な今日この頃ですから、赤サポの皆様及び「サポーターは疲れていた」とか遅刻した小学生以下の言い訳しか考えつかないじーさんは最スタにおいて負けた時は自分とこのバス囲みの算段でもしながら同コースを堪能していただければと思います。
確かにあれは悔しいが、もとをただせば負けたから、やられたわけです。
前のナビ杯表彰を持ち出すまでもなく、敗者は甘んじなければいけないわけですよ。

それがやなら負けんなと。あと負けても切れんなと。


それが粋な東京なチームと言うもん。
じゃないと劣った頭とか言われちゃうわけですよ。

今日は21対0で勝ちましょうよ、それより。
[PR]
by nariyukkiy | 2009-11-11 09:15 | Footballiloveit

また負けた。。

何度みてもつまらんサッカーにまた負けやがって。。。
今年の浦和はなんか前より応援も勢いなかったし、叩く絶好のチャンスだったのにな。

始終攻めていたし、チャンスもあった。相手は退場者までいたのに。。。
あぁ悔しい。
早く水曜日にならないかな。
[PR]
by nariyukkiy | 2009-11-08 17:54 | Footballiloveit

あしたは浦和戦、でもその前に一言だけ川崎よ・・・

はてさて、今日はサカダイ、マガのナビスコ特集別冊発売日。

早速購入してきたわけですが、、、いやーよい。つい、あしたの試合があるのにニヤニヤしてしまう・・・。

で、本題。
木曜日(水曜日は休んだw)に出社したら同僚に「優勝おめでとうございます」といわれたり、上司に、
「いや、勝ったね。(休んだ理由それかいw)」と冷やかされたりしていたわけですが、
そのあとになぜか付け加えられる「しかし、なんか川崎怒られてるね」という言葉。

今日いった飲み屋でも「いやーFC東京勝ったんですね。しかし川崎は5千万返すとかうんたらかんたら」と、なぜか話題にされる川向こうの表彰状の態度。

マスコミは手のひら返しだの、鬼武と犬飼はうるせーだの、サッカーとは素直に感情をあらわせられるスポーツだのといわれていますが、正直、優勝の話題をふっとばしてくれた(台無しにしてくれた)川崎Fは東京に謝ってほしい(実際謝ってますね)と思っていました。
ま、その点は既に謝ってるので、まあいいとしましょう。

その上で、やはり思うのは、感情を素直に爆発させるのと、表彰式にきちんと出るのは別もんだろうということ。負けて茫然自失の状態でいるときに準優勝チームを表彰すんな、とかいう意見すらありましたが、この形式でやっていることは何年前からもわかっていること。メダル外すのもまあわかりますが、せめて降りてからにするとかね。あそこで外すとか握手拒否するのだったら「準優勝に関わるすべてを返却します」というのも当然でしょうね。

もっとも選手は、その準優勝のあとにある優勝に向かって戦うわけで、だからこそわれわれは応援するわけですよ。
でもね、負けたからといって、すべての力をつくしていれば、悔しいとは思えども、相手をリスペクトする、ということは当然の感情だと思います。第2節、浦和にこてんぱんに負けたわれわれですが、あしたはそのリベンジを思っているわけだし、多摩川クラシコ第3戦、もう負けられないという気持ちで臨んだのがナビスコ決勝でした。ここで負けて暴れたら「また暴れたサポーター」といわれるだけですし、何のトクもありません。選手の皆さんもあそこでいぢけたら、もう次がないでしょ。そういう意味で、なんとなく川崎の今シーズンはもう終了だなと思います。たぶん優勝できないな。

川崎は少年サッカー並みの教育から再スタートするみたいですが、まあ妥当な所でしょう。
あとサッカー協会さんも、さすがに自分の目の前であの態度とられりゃ怒りでもえあがるのもわかりますが、
ちょっとマスコミ利用しすぎでしょう。あんたらもちゃんと勝ったほう見ろよ、と。
(しかし、それもわかるくらい、川崎F態度がDQNだったのも確かですが)

いろいろなBLOGを見ていておいおいと思ったのは「敗者はもともとBADなんだよ!だからグッドルーザーという言葉があるんだ!」っての。(爆笑)ダメだコイツ何とかしないと・・・と思いましたよ。

まいいや、それより打倒浦和!
[PR]
by nariyukkiy | 2009-11-08 04:46 | Footballiloveit

カットソー探し中

DiorHommeのセットアップの中に着る、カットソーを探し中。

DiorのBIG-Tは除外で。
[PR]
by nariyukkiy | 2009-11-05 01:03 | fashion

終わってみれば必然の優勝

優勝報告会、村林社長のちょっとだけの割には言いたいことがたくさん詰まっていたスピーチを思い起こすまでもなく、代々木で総武線に乗った瞬間に、東京サポだらけ(まだ開門前だというのに)だったこととか(川崎サポはみんな外苑前から来たんだろう)ペイントしてもらう列の東京サポの多さだとか、その途中で聞こえてきた歓声が東京サポからのナビスコキッズイベントへのものだったとか(てっきり選手紹介でもやったんじゃないかってくらい大きかった)、「ま、まだ一時間もあるんですけどねw」とかいいながら応援始まっちゃったりとか、

試合前から、国立の雰囲気はいつもと同じで、ちょっとだけ気合が入った、「トウキョウのホーム」での試合だったのだろう。

同じく、味スタでの優勝報告会、城副監督からのスピーチでは、浅利の小平での準備と、それでも浅利を外さなければいけなかったこと、その思いをすべての選手が背負ってピッチにたっていたということが語られていた。

トウキョウのホームで、それだけ「断固たる決意」をしたチームが、そのとき持てる力を発揮した結果が、この優勝なんだと、何度リプレイを見ても思います。

それくらい、東京の守備は堅く、攻撃の槍は深かった。
国立の雰囲気も、東京を後押しして余りあるくらいだった。

今週末には、浦和戦がやってくる。今シーズンも開幕早々にやられてしまっている浦和との一戦。
まだシーズンは終わっていない。
昨日の試合が、一日の奇跡といわれないように、まだまだやっていかなければ。
[PR]
by nariyukkiy | 2009-11-04 23:54 | Footballiloveit

優勝!(後はあとで)

メガネだけ写ってます(笑)

と、いうわけで優勝でございます。
いうことなし!米本の攻守はMVPだったけど、守だけなら権田の守護神ぷりがすごかった。

気合の入り方から、トウキョウの勝ちでしたね!

まあこれ以上はなにもいえねえ。
[PR]
by nariyukkiy | 2009-11-04 00:33 | Footballiloveit