<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

精神

精神 
2008年
想田 和弘(監督・撮影・編集)

観察映画第2弾。

精神病院、というか診療科にくる患者さんと、医師との会話、患者同士の交流、ヘルパーさんとのやりとり、監督自身とのコミュニケーション、それらを淡々と進めて行くというまさに観察映画。

躁うつ病、統合失調症など、さまざまな「精神の病」のヴェールの向こうで、生きる人々の、彼等の言葉は時に重く、時に自分で原因がわかっていながらどうしようもなく、時にナイーブすぎて、だからゆえの「いま」があることがわかる。

僕と彼らとの差はないに等しい。どちらかというと僕のほうがよほど鈍感で、よほど偽悪的で、偽善的で、よほど軽く生きている。同じように悩みがあったとしても、目を閉じて、適当にやり過ごしている。

どっちが正しいか、ではない。どっちが病か、でもない。

ただ観察する、話を聞く、ということ。自分の気持ちをどこかにぶつけられること、それがすべての人間にとって大事なことであり、それを必要な時期に、(もしくは、追い詰められる前に)その手が差し伸べられたかどうか、そのタイミングの些細な差が、こんなにも分厚いヴェールになっていたのか、と思うとなかなかぞっとするし、そうと気付けたことが、ありがたくも、またこの映画の肝なのかもしれない。

ラストの詩の朗読のシーンのナイーブさ、明日のわからなさに戦慄と感激を覚えました。
[PR]
by nariyukkiy | 2010-11-28 22:45 | sunday people | Trackback | Comments(0)

もう味スタってなんなの。

ちゃんと塩盛ったの?

最後に社長に何言われたって、開幕戦しか勝っていないホームスタジアムってのは戻ってこないのです。
残留しても、なんでも来シーズンは国立駒沢のスケジュールを優先的に押さえていただくか、古今東西の呪術師をオフシーズンには味スタに集めて除霊いただきたい。

しかし、なぜ名古屋戦で機能していたワントップ×梶山トップ下をやめるのか、名古屋戦でイマイチイチだった前シュンは本気で大竹よりも小平でがんばっているのか、何がゴールへのラストピースのなのか、大熊監督には一週間よくよくよくよく悩んでいただきたい。

采配を切るごとに頭抱えたくなるんだよ。というか、平山しか期待できない攻撃陣ってなんなんだよ。(大黒ェ)

正念場も正念場。参加したいのに出来ない約20,000人くらいのためにも、血を吐いても勝ってくれ。
[PR]
by nariyukkiy | 2010-11-27 23:23 | Footballiloveit | Trackback | Comments(2)

名古屋さん、優勝おめでとう(笑)

いや、ちゃんと酔っ払っていてくれてよかった。
どこのチームに行っても嫌いなあの選手にいちゃもんつけられたりとか、切れやすい監督に説教されたりとか、まあなんだか大変そうでしたが、彼らには「人のふり見て我がふりなおせ」という言葉を贈り、優勝の賛辞に代えさせて頂きたい。

森重は森重でモニワさんあたりからフェアプレーなDFとは何か、を残留祝いの説教におくってほしいとは思うけど、すくなくともピクシーと田中さんには言う資格はないな。ないない。
と、TV画面からも聞こえる大音量でむこうの4番へのコール(お行儀のよくないアレw)にはまあいつもの通りこいつは嫌いだなと。

で、試合はというと、なんでそれをクラシコでやらない、という梶山先生のプレーを始め(梶山がシュートした!)なんでそれを味スタでやらない、の連続でした、はい。
楢崎のあたりっぷりは、まさに鬼神のごとく。前半の3点くらい止められているのは優勝の原動力はこの最後の門番だったのかと。トウキョウはそれほど名古屋に相性が悪くないのでそんな感じがまったくしないのですが、と付け加えておくけれど。

まあ、なんというか週末結局味スタで勝ったのは開幕戦と最終戦ですね、といえることを切に祈ってはいますが、国立にするという英断をくだしてもいいのではないか、と半ば本気で思います。

横酷と千葉戦、川崎の日記のエントリし忘れているのはきっと仕様です。いいかげん、リーグ戦2連勝といきたいものだわ。
[PR]
by nariyukkiy | 2010-11-23 23:48 | Footballiloveit | Trackback | Comments(2)

ホームは国立か駒沢で

はてさて、G大阪戦。

前半は東京の試合、後半はガンバの試合。
もう、なんというかそう思うしかないせつなさ。

昨シーズンの万博の東京後半を思い出させる、ガンバの後半の動きに完全にやられていましたね。。。

前半取った虎の子の一点、結果として勝ち点1の貴重な一点だったわけですが、神戸に追いつかれてしまい、大宮にも抜かれてしまいました。

うーむ。

あと5試合。

マリノス→フロンタ→グランパ→モンテ→サンガ。

やったるしかないけど、とりあえず神奈川勢から勝ち点6だな。

More
[PR]
by nariyukkiy | 2010-11-07 22:45 | Footballiloveit | Trackback | Comments(2)