<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エル・アナツイのアフリカ―アートと文化をめぐる旅

神奈川県立近代美術館 葉山館へ、見に行ってきました、こちら

本当はもうちょい早めにいくつもりが、例の地震で延期になっており、今日しかなかったのでサッカーと悩んだ結果、小旅行と相成った次第。

「エル・アナツイのアフリカ―アートと文化をめぐる旅」

国立民族学博物館からの巡回展ですがアフリカの「熱」を感じる展示でした。

a0028025_232496.jpg


また鶴岡と埼玉でやるようです
[PR]
by nariyukkiy | 2011-03-28 00:20 | sunday people

春のBand of Outsiders

マドラスチェックっていいですよね。

で、左が今シーズン。フェイドアウトするマドラスチェック。

右は先シーズン、後染めのマドラスチェック。

今シーズンもBand of Outsiders、かっこええのお。

a0028025_11342163.jpg

[PR]
by nariyukkiy | 2011-03-26 11:34 | fashion

祈り



何年も前にブログにエントリをした、Kip Hanrahanの”Real time and Beautiful Scars ”

美しき痕だなんていうけれど、開いたばかりの傷に「美しさ」はない。ただ生々しく、痛々しい。
僕はその前に、何もできないことを痛感するけれど、その疵はやがて癒えるときがくる。
それをただ待つのか、それとも、積極的に考えようとするのか、正解なんてものはないけれど、その時はきっとくるのだ。



美しさ、という名前で小沢健二がリメイクしたこの曲。「さよならなんて言えないよ」のテンポよりもゆっくりと、その瞬間と永遠の狭間の美しさを歌うこの歌は、祈りであり、忘れてしまえない「何か」をかみしめる歌でもある。

疵はいつか癒える。だけど、この瞬間に感じたことは、いつまで残る。
だから痕は、残酷で美しい。

今は、まずそこから立ち上がることを。
[PR]
by nariyukkiy | 2011-03-16 20:39 | sunday people

選挙につき

正直大っ嫌いなのにかわりはないですが、公平性を期すため非公開とします。
閣下の映像。

(消してません)
[PR]
by nariyukkiy | 2011-03-15 19:54 | ordinary life

Belle and Sebastian Tokyo,StudioCoast

Belle and Sebastianの昨年発売した"Write About Love"もちろん買っていたのですがここの所ライブも、動向もまったくチェックしていませんでした。LateNightTalesのコンピ作っていたな、とか、GodHelpsGirlとか、気にはかけているものの、という感じで。

それが先週末くらいから突如聞きたくなり、いろいろ情報チェックしていたらなんと3月3日、4日と来日、大阪東京と公演があると。そういえば初来日の時、「全然ライブをやらない」と聞いていた彼らが来日する、と聞いたときはもう二度と来ないと思って、会場の空気もなんだか奇跡に立ち会っているような(実際、ライブは奇跡的なセットリストだったわけですが)そんな空気だったことを思い出し。

んなわけで、スタジオコースト。

a0028025_081022.jpg


ついたのが19時前だったので、すぐに会場入り。物販は大賑わいだったのでスルーして中に入るともう8割がた埋まっていて、スタート時は大入り満員。すげーな。

久々のベルセバだったので、大丈夫かなと思ったけれど、アットホームで、それでいて繊細でナイーブなままのベルセバで、すぐに楽しめました。英語でのMCもなかなか「ウィークエンドだねえ」「今日は金曜だよ!」なんて突っ込みや、「野球する人~、ゴルフする人~、野球ね。ンじゃ野球の曲」みたいなノリでなかなかに。

知ってる曲も満載だったので(そりゃそうか)楽しかったな。
そんなアンコールまでアットホームな雰囲気は続き、リクエストある?とか聞いちゃうスチュワートさん。
DayTripper(The Beatles)なんかを会場で合唱したりで、本当に英国からきたバンドのライブ?という感じ。

いきなりライブに行くこと決めて、その甲斐がありました。またあったら行こう。

Setlist
[PR]
by nariyukkiy | 2011-03-07 00:18 | music

ついに開幕(J2リーグ 第1節 味スタ)

FC東京 対 サガン鳥栖

正直、だれ一人知らない(前日にHP見たときは山瀬弟がいるのか、としかわからない)サガン鳥栖さんですが、有名なのは「飛ばない奴はサガン鳥栖~」ですかね。(これは知ってた)

それにしても久々の味スタ。
ちょっとしたアクシデントのおかげで出遅れるは、デジカメ忘れるはで、ま、そんなのも久々の味スタ出陣、ちょっと遅くなりましたが、それもこれも久々、ってことで。

スカパラのYWNAやDownBeatStomp(であってるよね?)で景気よくはじまった試合でしたが、前半は完全なる停滞。PSMでボールを配給していたホベルトも、攻撃を仕掛けていた大竹もベンチじゃあしょうがないと言えばそれまでですが、とにかく守備的でしたね。

昨シーズン、負けるというより「勝ちきれない」で勝ち点を逃していたこと忘れてんじゃあないだろうな、と思ったことは正直に書いておきたいと思います。

痺れを切らしての、早くもの「シュート打て」コールに呼応して打った前半ロスタイムのシュート、あれだけが枠内シュートだったんじゃあないですかね・・・。

鳥栖も守備重視ではあるものの、攻めに関しては東京よりも果敢にカウンターとか発動していたんじゃないのかしら。危ないシーンも、ポスト直撃にミドルにと何本か。あぁこええ。

と、シュート打て、と思ったのは我々だけでなく大熊さんもそうだったのか後半スタートから北斗アウトセザーイン。攻撃も時間をたつにつれ活性化。

特に鈴木達也が攻撃を仕掛ける場面が増えて、惜しいシュートを何本かはなっていました。あとすこしー。という感じ。

あと一歩、になってからが歯がゆい東京の攻撃ですが、得点が決まるのは本当一瞬。

一緒に見ていた友人とは「こりゃなんかごちゃごちゃっとしているうちに平山が決めるんじゃ」とかいっていたら、本当にそんな感じで平山とGKが交錯したと思ったらボールがゴールの中に・・・。えーと超目の前で起こったことなのに本当?という感じのごちゃごちゃ。

平山が決めた?ファウル?え、谷澤?みたいな感じで東京が点を取りました。

ヤザーのE.YAZAWAのうたはなかなかお茶目ですが、年齢高いな・・・

そのあともセザーがだーーと駆け上がって放つ惜しいシュートや、平山や谷澤が上がるいいシーンもいくつかありました。

1点取ったからか、そのあとは守備にいく現実的な感じでした。
こっちとしてはあと1点は最低欲しいとも思うけど、まあ、勝ちっていいよね、という最低限の結果は残したかなと。

まだまだ先は長いし、「無敗」をかかげてJ1への昇格を狙うのだから現実解からスタートするのはOKですよね。

なにより、「味スタで勝利」するのが1年ぶりということ。これに勝るスタートはないと思うのですよ。

J238試合。最後に頂点にいることを目指して、このシーズン楽しんでいきたいです!

More
[PR]
by nariyukkiy | 2011-03-06 22:57 | Footballiloveit

金沢のおまけ(というには豪華すぎる小松弥助)

で、ホンマタカシのニュードキュメンタリーを見に行った金沢。

おまけというには豪華なのが、「小松弥助」の寿司でした。
(食事中に写真撮るのは個人的に好きじゃないので、写真はありません。おいしいと写真なんてとるまえに食べてしまうw)

中心街から少し離れたAPAホテルの1Fという「え、ほんとに寿司屋あるの?おいしいの?」という場所に構えたそのお店は、昼間(11時~17時ごろ)しかやっていない、そのかわりにご主人が納得できるネタを、気さくに出してくれる。

常連さんでない、若造がきても対応は一緒でカウンターで楽しくおいしく食べることができました。
づけまぐろの握り、あわび、ネギトロ巻、アナゴ、どれをとっても本当においしいし、何より「寿司」として完成しているんですよ。当然、ここのを食べるとほかのお寿司は当分いらない気分になれるw

ネタだけなら北海道のほうがおいしいのかもしれないし、かっこつけたかったら勝手に銀座でもいけばいい(別に否定はしません)、大阪の中央市場のお寿司も、築地の場内の寿司も好きだけど、このお店の「寿司」は本当に特別なのです。

写真撮らない、とかいったけど
[PR]
by nariyukkiy | 2011-03-06 12:35 | sunday people

ホンマタカシ ニュードキュメンタリー @金沢21世紀美術館

先に言っておきます。
確かに、東京オペラシティにも巡回する本展ですが、21世紀美術館の空気、展示とは確実に違うものになると思います。

東京で、「Tokyo And My daughter」の展示を見るというのも魅力的だけど、それにしても金沢で、ホンマタカシの写真を見るということ、それが一つの体験として素晴らしかった、そう思える展覧会でした。

まだ、時間はありますよ!

a0028025_1154044.jpg


ホンマタカシ ニュードキュメンタリー

More
[PR]
by nariyukkiy | 2011-03-06 00:58 | sunday people

PSMはシーズンの始まり。

ザスパがまったく出てこず、草津ホットスパー(仮)としてスパーズでいいじゃんと思っていた僕ですが、まだらのスタジアムの映像はなかなか衝撃的。

まだファンになって6年目なので、J2ってどんなとこなんだろう、という感じであります。

More
[PR]
by nariyukkiy | 2011-03-02 02:03 | Footballiloveit