タグ:JEF ( 3 ) タグの人気記事

千葉勝利!

ヤマザキナビスコカップ FINAL
JEF千葉 VS. 鹿島アントラーズ
Excite エキサイト : スポーツニュース

黄色はみづらいからなし。

出足はJEFの応援が気合入ってるな~と思ったけど、やっぱり鹿さんの組織力には・・・。ついでにいうと、やっぱりチャントは東京のが性に合ってるなあ、と思った今日この頃。一応千葉側の席で応援していました。

試合は、、、緊迫していましたね。どちらのチームも、よく守り、よく攻める。ボールが「きちんと」動いている感じ。
で、どっちかというと千葉のほうが攻め込んでいた。うん、攻めていました。ソガハタ、よくとめていましたね。でも、鹿島にチャンスがないかというと、そうでもなく、野沢とか深井とか、攻めあがってきていました。CKは鹿島のほうが多かったんじゃないかな。
千葉のGKはパンチングばっかでしたね。

前半はゼロゼロ。後半も、延長かな~って感じで鹿島は完全に延長狙いって感じの交代なしの80分、ついに千葉の水本がゴールをこじ開け、ついで阿部が追加点。(う~ん、ワッショイしたかった瞬間・・・。)

千葉、連覇おめでとうございます。監督の交代、リーグの不振で臨んだ一戦、よくものにしたと思います。鹿島も悪くなかった。けれど、策におぼれたというか、後手後手に回ったという感じか。ミツオが去った今、司令塔的存在が必要ですね。

しかし、振り返って思うのはやはり東京のこと。相手はどこでもいい。この場で東京の戴冠を見たい。あの歌を歌いながら、マフラーを掲げたい。

そう思って帰ってきました。もちろん、リーグ制覇でもかまいませんよ。

追記・・・千葉のチャントは暗すぎます。途中で鹿島のチャント歌いたくなった(笑
     エルゴラのユート×羽生のインタブー、後になってみると面白さ倍増です。

写真とか。
[PR]
by nariyukkiy | 2006-11-03 16:01 | Footballiloveit | Trackback | Comments(4)

ひとおーいなぁ。

a0028025_12263895.jpg

来てみました。
[PR]
by nariyukkiy | 2006-11-03 12:26 | Footballiloveit | Trackback | Comments(0)

ナツのおもひで(もしくは犬サポさん、おちついて)

夏のフットボールを振り返ると、文句なしに楽しかったのは、「ジェフ千葉VS.FC東京@蘇我もトウキョウスタジアム」だろう。

松本遠征や国立大爆発、ガーロたんサヨナラ負け試合×2(味スタ、浦和)なんかもあったけど、なんてったってクラマタトウキョウの門出を見れたんはよかった。

だいたい千葉に向かう東京サポの何人が「今日勝てる!」と心から思っていただろう。「惨殺はやめてね」「よくて引き分けかなあ」「何があってもブーイングはしねえ」そんな感じじゃなかろうか。

かたやジェフ千葉。ホームで勝てない勝てない言っても、「カモがきた」「きっちり勝ちましょう」そんな感じで、楽勝とは言わないものの負ける気はしてなかったに違いない。(実際mixiとかの書き込みはそんな感じだった)

それが、あの結果だ。それだけでも笑いが止まらないのに、どー考えても「ホーム東京、アウェイ千葉」なサポート状況。

詳しいことはおいておいても、赤嶺の同点ゴールと、阿部ちゃんの勝ち越し弾は完全に「サポーターが呼んだ」ゴールだった、といっても過言ではないだろう。

実際、赤嶺は後半あの時間まで消えていた。繰り返される赤嶺コールは、彼に対する奮起を促していたし、そして、赤嶺はそれに応えた。(福岡戦でも同じ光景が見られたんだが・・・)ナオのゴールもすばらしかったが、羽生に追いつかれた後の東京の応援は、追いついたのが東京だったのかと思うくらいフクアリを支配していたのではないだろうか。

たぶん、あの日フクアリに入ってくるまで、東京サポはもしかしたらどこか弱気だったのかもしれない。だけど、キックオフが近づくにつれて―「ホームで勝つのはジェフ!」とか言われたり、いかにもすげーぜ俺ら~みたいな千葉の選手紹介を聞いて「タダでやれれてたまるか」と思ったのか、もしくは味スタと比べらんないくらいカレーや美味しいタコスに元気になったのか(酔っ払ったのか)「あの日、負けるのは俺らじゃない」という気分になったに違いない。

それくらい、東京側のサポートは千葉を圧倒し、ゴール裏だから、とか「いつもは声出したり拍手とかしないから」とかいう気分すら吹っ飛ばしてフクアリをホームにしたんじゃないかと思う。(実際、僕は味スタではバックスタンドで見ることも多い)

また、あんな応援光景がみられるのか、参加できるのか。
それはわからないけど、あの時確かに「12人目の選手たち」がFC東京には存在し、不幸にもジェフ側の12人目を消していた。


サッカー観戦ってたのしーなーと思うのはこんな瞬間があるからだろうね。

おまけ
[PR]
by nariyukkiy | 2006-09-05 22:16 | Footballiloveit | Trackback(1) | Comments(0)