タグ:FC東京 ( 103 ) タグの人気記事

ここでしたか(天皇杯:第二回戦)

a0028025_0574419.jpg


とてもじゃないけど9月、とは思えないいい天気、夏の日和。

ロスタイム、きれいな放物線を見せたそれは、おそらく誰の予想よりも高く、東京のゴールに吸い込まれた・・・。

正直「誰が悪い」という試合ではなかったと思う。

だけど、一つ一つのプレーがちょっとずつずれていた東京。
印象的だったのはミッドウィークの殊勲者でもある丸山のミスキック。

もう点を取らないと、という時間帯の絶好機にクロスをゴールキックにしたあのプレーはちょっといただけない。

もちろん、ポストにあてたり相手のGKの好セーブに阻まれた、というのもあるけれど、最後はレギュラー陣ほぼ総出での総攻撃だったわけだ。言い訳はできまい。

そりゃ、文句も言いたくなる。ナオじゃなくて替えるのはFWだったんじゃないか、なんとかかんとか・・。

でも、FC東京の試合は、今日で終わらないし、まだリーグ戦も、ナビスコも残っている。
「やめちまえ」(何を?)なんてヤジを飛ばしていた御仁もいたけれど、もし「やめる」のであれば貴方のFC東京ライフ、でしょ。

僕は、凹むけど東京の試合をまた見に行くし、次はすっきり勝ってくれる、勝つように応援するさ。

More
[PR]
by nariyukkiy | 2012-09-10 01:12 | Footballiloveit | Trackback | Comments(0)

ナビスコ準決勝 前半終了。 リード。

a0028025_2352855.jpg


前半(1stレグ)終了、2-1。
すべて、FC東京のゴールでの90分間。

3度目の栄冠への道、自分で険しくしてどうする、という感じではあったけれど、前半のうちにしっかりと追いつき、後半、追加点を決めてホームでの90分間を勝利で折り返す。

負けたチームは、当然「アウェーゴールをとってホームに帰る」方が有利、といい、勝ったチームは当然、次も勝てばいい、という気持ちで乗り込めばいい。

しかし、3バックではどうも清水のリズムだった試合を4バックにシステム変更することで修正できたのは大きい。
高橋がいれば、交代選手なしでも変更できたのかもしれないが、田邊の投入という明確なスイッチで東京の推進力が増したのは確か。

こういう采配で試合のリズムを東京側に取り戻すとは、なかなかしびれるではないですか。

丸山の得たPKはやれ誤審だなんだという声はあるのだろうけど、試合の中で考えると、シミュレーション/ダイブってほどではないかなーとも判官びいき的に見たいような・・・。うん。


ともあれ、ホームでの勝利。
これで次回、日本平では勝利、もしくは引き分けでの決勝進出。

当然まだ終わったわけではない。
次の試合で1-0で負ければ終了なんだから。

きっちり勝ってまた国立、行きたいぞ。
[PR]
by nariyukkiy | 2012-09-06 02:46 | Footballiloveit | Trackback | Comments(0)

ナビスコベスト4!

浦和戦に続いて何をいまさらシリーズその2です

a0028025_12552994.jpg



リーグ戦、アウェイで負けたときにおもったけれど、仙台に因縁があるわけではない。
だけど、正直「こんなチームにだけは負けたくない」チームだなと。

なんつーか、プレイが気迫が入ってるといえば聞こえがいいが、荒い。
ラフ。それを東北が~とかいう言葉でごまかしてんじゃねーかというくらいのプレースタイルは、はっきり言って、どこのチームよりも嫌いだとさえ思う。
(つまり、浦和や緑が嫌いってのとまったくベクトルが違う「嫌い」なんだよな)

で、そんなチームにアウェイでボロ負け、思い出は牛タンとともに最終節のリベンジを待つ今日この頃だけど、ナビスコ準々決勝の試合、特にホームで行われたこの試合は胸をすく試合だったことは確かだ。


a0028025_1255511.jpg


ナオのループによる、2009年のホーム柏戦を思い出させる先制点。
あの時のナオはキレキレだったし、今回怪我させられなかったんだからなんとも気持ちのいいゴール。

そしてロスタイムには渡辺千真の独走と、ちょっとぎりぎりまでひきつけすぎたゴール。

ああ気持ちいい。

ミッドウィークの試合とはいえ、これは見にこれて正解。
清水とかあ、次はどうなんだろう?と思うけど、ここまで来たら決勝、また行きたいね!
[PR]
by nariyukkiy | 2012-08-24 03:54 | Footballiloveit | Trackback | Comments(0)

名古屋戦とACL、っていうかピザ。

a0028025_23273242.jpg


どうやら、おいしい試合だったようで・・・。

で、私はというと、金曜日に大阪は中津の「ラ・バルカッチャ」へ。

こちらはシラスとトマトのピッツァ、チチニエッリです。

そのほかにもマルゲリータ、ビスマルクのかっこいい名前風、パスタ、前菜などなど、どれもおいしくいただきました。

その翌日は、福島の「ダル・ブリガンテ」こちらはHPないですが、んなもんいりません。

ラ・バルカッチャと比べるとオーソドックスなピザが並んでいるのですが、生地はわずかにダルブリガンテのほうがカリカリともちもちのバランスが私好みでございます。

ええ、東京の「おいしいピッツェリア」はコストパフォーマンス、もしくは味、どちらかで敗北必須だと思っております。ここよりおいしいピッツェリアを東京でご存じなら、ぜひ教えていただきたい。

あー、イナゴの皆様におかれましてはぜひ今週末・・・。

More
[PR]
by nariyukkiy | 2012-03-22 00:14 | Footballiloveit | Trackback | Comments(0)

船出は上々―2012シーズン、J1リーグ開幕

さて、行ってきましたNACK5。

思えば大宮戦といえばなんとなーくHOMEで苦戦して、AWAYで快勝する、という「Awayのご褒美」として味スタ(Away)の次に近い場所だという印象が。
(千葉とか、等々力とかって苦戦の末、、だし、横酷と三ツ沢も勝ち負け右往左往しているのに対して、NACK5になってからはまだ負けてないですよね)

というわけで意気揚々のりこむ青赤軍団。

開門にぎりぎり間に合った私の前には大行列が・・・。
(毎度ご迷惑をおかけしますBeerは誤判断ですた・・。)

で、中に入ったら今度は、フードコートも大行列・・・。さすが・・。
しかし、並んで食べたラーメンはガチに普通においしかったっす。

なかなか試合に行きませんね。
[PR]
by nariyukkiy | 2012-03-14 01:59 | Footballiloveit | Trackback | Comments(0)

現地組がうらやましいBS朝日組

ACL!ACL!

東京のアジアデビュー戦。現地で見られた方、応援お疲れ様でした。

正直、ものすごくうらやましいです。

社畜としてはせいぜい18時ぴったしに退社し、18時20分から「悠久の中国世界遺産」とともに東京のアジアデビューをオージービーフを焼きながらの待機、が精いっぱい。

キックオフ。そしてゼロックスの柏に比べると前に出てこない、ある意味「昨年よく見た」立ち上がりをする相手に対してパス回しがうまくいく東京。

フィジカルコンタクトは強めだし、ジャッジの基準も日本とは違うのかな?そして、オフサイドに何度も引っかかっていたけど、それはそんだけ東京が前のほうでチャンスをうかがってパスを回して、縦への推進力を意識していたからだろうな。前半、ゼロックスの時も思ったけどボールを持った時の展開が(…残念ながらフィニッシュの精度は課題だけど)昨シーズンよりもずっと上がっている。

だから、ボールの支配率にかかわらず(五分五分だったみたいね)FC東京がボールを持った時は攻撃に、ブリズベンは東京のDFの前、というか最終ラインでボールを回す時間のほうがずっと長い。

チャンスも当然東京のほうが多かったけど、前半からナオの飛び出しと、千真の献身的なプレーが目立っていたな。高橋―長谷川のボランチ、谷澤、羽生、太田、徳永もポジション替わったりなんだりと流動的で、、、

って、もう、一言でいえば「面白い」

ACLでもそれは全く変わっていなくて、TVの間で大興奮でした。

前半ロスタイムのアジアファースト得点、徳永→谷澤だけどこの形、28分にもあったからのゴールだったし、後半の追加点もナオや羽生がずっとオフサイドぎりぎりの攻防を仕掛けていたからこその得点。

そういう駆け引きが90分間にわたって継続してあって、ワクワクしてみてられるってなんていいことなんだろう。

と、いうわけで週末の大宮戦、楽しみになってきた!
今年の東京、スゲー楽しみだ!

まあ、たとえ敗れてもね・・。
[PR]
by nariyukkiy | 2012-03-07 00:37 | Footballiloveit | Trackback | Comments(2)

今年も始まりました(2012Jリーグシーズン開幕)

ゼロックススーパーカップ

柏レイソル VS. FC東京

a0028025_22383955.jpg
 

天皇杯決勝から2か月・・・。
ようやく2012シーズン開幕です。

毎回、テレビで流し目だったこのPSM、今年は天皇杯王者!ってことで参加。
当然?国立へGOでした。

ま、結果はPSMですしね。。
[PR]
by nariyukkiy | 2012-03-05 23:51 | Footballiloveit | Trackback | Comments(6)

あけまして優勝でございます。

数少ない当ブログをご覧の皆様。

洋服なのかサッカーなのか中途半端な当ブログですが、北関東に移住を余儀なくさせられてからいづれも厳しい環境に置かれている状況でございます。

とはいえ、引き続き洋服は好きですし、FC東京の応援はやめられない。一生青と赤!というスタンスは変えようがないので、まあ今年もよろしくお願いします。

お正月は地味にやることが多く、天皇杯の決勝を生で見たことはありません。
東京の準決勝にしろ、一昨年の国立、その前のエコパは行きましたが、夜のソウルセットのライブの都合上(こっちももう10年ですからね)さすがに関西圏は難しく・・・。

かといって年末年始は家族と過ごすのがほぼマストなのでね。。。

っと、前置きが長くなりました。
そうはいっても天皇杯決勝、TVではしっかり見ております。

More
[PR]
by nariyukkiy | 2012-01-03 21:33 | Footballiloveit | Trackback | Comments(2)

浦和に勝つって

全く見てないで、TLだけ追っていました。

しかし、ナオのミドルで1-0.

浦和に勝つのは、2004年以来とか??

確かに、2005年からFC東京の試合を見始めた新参な私としては、引き分けこそあれど勝利ってみたことがありませぬ。。。

埼スタまでいって、趣味の悪いユーロビートと他人事っぽい「がんばってください!」を聞いては、先方の勝利の凱歌をBGMに田舎道を歩く・・・。こんな日々だったわけですよ。

それが、場所と舞台こそ違えど埼玉県内で浦和に勝利とは!

で、次は超えたことがない「4強」の壁。
J2王者のシーズン、最後にもういっこタイトル。うん、悪くないんじゃない??
[PR]
by nariyukkiy | 2011-12-25 00:02 | Footballiloveit | Trackback | Comments(4)

札幌戦、来年の課題は残した。

11月は結局湘南戦、天皇杯神戸戦しかいけませんでした・・・・。

プラベートで関西方面に行くことが多かったんで・・・。
19日の鳥取戦をFootnikで見届け、千葉戦は全く見ることができず(さっき録画したのようやく見た)、、、

でしたが、行ってきました北の大地。
前行ったのが初の厚別。この時は確かブルーノが出て一瞬で引っ込んで、大竹が決めたような。

今回はJ2最終節、ってことで日程が発表された時からここだけは行こう、と決めておりました。
おそらく、J1への復帰を決めて(最悪でもこの日に決まる)、楽しい遠征になるだろうと・・・・。

で、その予想はほぼほぼ予想通りですが、結果だけは伴ってなかった、なと。

a0028025_143798.jpg


More
[PR]
by nariyukkiy | 2011-12-07 01:44 | Footballiloveit | Trackback | Comments(2)