人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと一息、サティでも

サントラって、けっこうバカにできない。


サントラ,エミネンス交響楽団合唱団
ランティス
発売日:2010-01-27





例えば、Underworldが大ブレイクしたのは「Nuxx」がTrainspottingで使われたからだし、そもそもTrainspottingのサントラはあの頃のUKの音楽(ブリットポップ、ブリストルっぽいスモークな音、テクノ、レイブ、Ambient(BrianEno)まで何から何まで、かっこいい音楽の詰め合わせだったわけだし、映画の雰囲気と音楽があっていると、それだけでなんだかいい気分になる。

そんなわけで、いい映画にはいいサントラを。
いいBGMを。

エリックサティの「ジムノペディ」といったら家具の音楽、というかもうAmbientの走りじゃないかってくらい、静かでこの冬の寒い空気を、その中で淡々と「日常」の非日常性を描くのにちょうどいいわけで。

これ以上映画(消失)について語ってもしょうがないのでこの辺にしておきますが、それを抜いてもいい音楽です、サティ。
by nariyukkiy | 2011-01-12 01:44 | music


<< BAND OF OUTSIDE... 2010年に買った、印象的な音... >>