人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日目(夕方~夜)

さて、骨董市で晴れた日の上海の午後を楽しんだ後、もうちょこっと歩いてまたしても豫園へ。
今度は純粋にお土産を買ったり、お茶を買ったりしに来ました。

で、ちょっと疲れたところでまたしてもお茶。
さっきお茶を買ったときに試飲したけど、茶館でゆっくりするのは時間も込みで気持ちいいものです。豫園周辺は週末の雑踏。しかし、建物2階の喫茶店の中は、ゆっくりした時間が流れていました。ふう、ちょっと回復。

その後、中国語のCDを買いに「上海書城」によったあと石門一路まで地下鉄で行き、「梅龍鎮酒家」で上海風四川料理をいただきました。

このお店、かなり大きく、かつ有名らしい(国家特級)しかし、週末、込んでいたみたいだけど、ちょっと待たされて、無事テーブルに通される。
ちなみにこの時点での2人あわせて200元強しかもっていない。。。よってメニューは悩む悩む。

さて、漢字から類推して、、
麻婆豆腐、春巻き、麺、中国野菜とたけのこの炒め物、えびを頼む。
えびはエビチリがおいしいときいたのだが、、、どれだかわからん。でもえびは頼む。
中国茶と、お茶請けは専用の係りのにーちゃんがさっとやってくれ、料理を待つ。

で麻婆豆腐・・・!おいしい!「龍の子」の麻婆豆腐も好きだけど、こっちはもっとすっきりしていて食べやすいし、美味い!っと炒め物・・・さっぱりしていて美味しい!えびは、、、やっぱりエビチリではなく、えびの揚げたもの(フリッター)に四川風の味付け・・・うわああ美味い!!!
春巻きも美味しかったのですが、忘れるくらい美味しく、ボリュームもたっぷり。
麺は洗面器ほどもあるスープボウルで来るし・・・!!
しかし飽き足らず、われわれは回鍋炒の包み物も頼んだ。これがまた美味しいの何の。

いままで買い食いしていたとは思えないほどのくいっぷり&すばらしい料理に、隣のテーブルの日本人2人組みもホイコーローを追加していました。

で、気になるお値段は・・・196.9元!
うわあ、この時点で二人合わせて電車賃4間を抜くと、、、10元くらい!
なかなかすばらしい計算能力。

腹がいっぱいで苦しいのでちょっと周りを散策・・・。
まあ、コーヒーでもと思うお金しかないが、、、もう何も入りません!
ってわけで、適当なお菓子を買って、苦しい苦しいといいながらホテルに帰りました。

うーーーん、大満足!
3日目(夕方~夜)_a0028025_11563716.jpg
by nariyukkiy | 2005-02-26 19:30 | 上海譚


<< 再見(4日目、帰国と総論) 3日目(お昼間) >>