人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏だなぁ

レゲエ・ミュージシャンは冬何をしているのか。

おそらく、東京スカパラダイスオーケストラを頑張ってるのかしらね・・・。あと、ソウルセットとかね(※ソウルセットももともとはレゲエから出てきたバンドですからね)

というのはどうか分かりませんが、夏になると断然、レゲエ、DUB、そしてLover’sが聴きたくなるのです。で、どーやら今年はそれにロックステディも加えてみましょうか。

筆頭はなんと言ってもReggaeDiscoRockers。
今年発売した「蜃気楼の街」と「MorningGroly」はもちろん、去年のヒットチューン満載アルバム「Rainbow」はいまだに愛聴しています。
しかし、ライブだと一気にJAZZっぽいというかDubっぽいというか、HouseDJの血が騒ぐのか、、、(リーダーはHouseDJもやっていたはず)かなりかっこよいソロが聞けたり、イントロのDJがむちゃくちゃかっこよかったり。「SummerBleeze」ではみんなで飛び跳ねたりとアツイライブです。

今年気になっているのは、川上つよしと彼のムードメーカーズと9Miles。9MilesはソウルセットでおなじみのSlyMongooseがプロデュースしていたりと、なじみもある。RDRよりはちょっと歌声が力強い感じ。川上つよし・・・はスカパラメンバーやNARGOが参加していることから、スカ・ロックステディを基調としてますね。そして、TICAで活躍しているおねーさんがVoで参加していて、かなりいい感じ。

まあ、何だかんだでLoversなRDRが一番お気に入りなんだけど。
というわけで、今年の夏のテーマソングは"I Feel You"なのです。

まとまりがないけれど、以上。唐突な音楽話。



※"RunnnigAway"って、「逃げろ!」って曲らしいです。
なにからって、パートナーから?

追われれば逃げたくなる。なんとなく納得。

※RDRのライブ、ライジングサンに行くのに日程あわずに北海道で見られない・・・。あーあ、太陽の下で”Summer Bleeze”聞きたかった。飛び跳ねたかった。それにしてもいい曲だねえ。

※川上つよしと彼のムードメーカーズ、サックス&フルートはRDRにも出ていた西川徹さん。ソロで即興で吹いた「寅さん」が妙にはまっていた。そして、ムーディだった。アレは聞きたい。

※春のテーマソングは4月→”キスをしようよ”YUKI
              5月→”京マチコの夜”菊地成孔
              6月→”Outset”ソウルセット でした。
             5月は妙にムーディだけど、菊地さんのライブに5月だけで2回行ったしね
by nariyukkiy | 2005-08-04 19:13 | music


<< え!? 結論から言うと、ひどい試合だっ... >>